アカデミック系列とは

 「幅広い知識を総合的に学習する系列」です。本校4系列の中で最も曖昧な名称かもしれませんが、簡単明瞭に「大学(短期大学)進学支援系列」と考えればよいでしょう。
 つまり、「大学(短期大学)進学を目指す人のために、大学入試に対応する力(大学合格)と、上級学校での講義や研究に十分対応できる力(基礎力から応用力まで)を養成する系列です。
 入試制度は年々多様化しています。本系列では、国公私立大学・短期大学、医療・看護系の学校ともに、推薦・一般入試や大学入試センター試験を突破するための学力を付けることを目指します。

対象者はー

 大学(国公私立4年制)進学希望者、難関短期大学希望者、医療・看護系の学校進学希望者等です。

 

授業内容はー

 アカデミック系列では、「演習」(問題をどんどん解いていく形式)を取り入れ、基礎・基本の徹底とともに、大学入試で発揮させる実践力を養う授業を展開します。
 また、火・木曜日の放課後を中心に、7限目の授業と位置づけた「進学補習」を受けます。

その他にはー

 土・日曜日を利用して、年に数回実施する模擬試験を受けます。進研模試を中心に、本校で校外模試が受験できます。また、他の予備校等で行われる模試の案内もするので、自ら積極的に校外へ出て模試を受けに行くことも奨励します。
 また、夏休みは「進学補習」で実践力をつけていきます。
 さらに、漢字検定・英語検定等(これは推薦入試に有利になる)も積極的に受験するようアドバイスします。

 

以上が「アカデミック系列」の概要です。
希望者は是非アカデミック系列を選択してください。
日野高校で 希望の進路を実現させましょう!